名古屋市名東区からお得な情報を発信します

結婚して10数年の2児のパパが名東区から楽しく過ごせる方法を話します

有給消化の義務化

有給年5日が義務化されまして、もう1年近く経ちますね。

 

新しく有給が付与されてから年5日なので、3月に有給が付与される人は、まだ義務化の恩恵をうけていないひともいるかもしれませんね。

 

うちの会社は、軽いブラックなので、有給取得はできません。笑

とはいえ、完全ブラックではないので買取になります。

【理屈】

まず月に8日休日があります。

飲食店なので、平日2日好きな日に取れます。

 

まず、2日休日出勤扱いにします。

これで、月6日休みになります。

 

そして別に2日を有給でとります。

 

これで通常の月8日間休日でありながら、2日間有給を消化したことになります。

【終わり】

 

f:id:meito-life:20190920111318j:plain

 

 

ちなみに有給中は所定労働時間(8H)だけ払われます。

 

通常時10時間勤務扱い(実働はもっと長い・・・)なのが、8時間分で買取。

会社としては美味しいですね。

 

義務化は5日だけなので、年間5万円程で有給を買い取っていることになります。

 

 

しかも年間5万円。こんなんじゃ、会社本腰入れて有給消化させようなんて思わないですよね。

 

せめて有給、2/3消化を義務化しないと会社は生産性高めようではなく、いかに労働者から搾取しようとしか考えないでしょうね。

 

こういうことを繰り返しているので、店長クラスはいかにサボるかを考え始めてしまっているんですよね。

 

残念。