名古屋市名東区からお得な情報を発信します

結婚して10数年の2児のパパが名東区から楽しく過ごせる方法を話します

【健康】つまみオニオン【レンジのみ】

さて、ちかくの「たちや」でムチャクチャ安くタマネギが売っていたので買っていたところ、なぜかこういう時に限って、妻も玉ねぎを買っていた。(笑)

 

こういった場合、後に買った方(帰りが遅い私になる場合がほとんどだが)の小遣い払いになります。

 

安かったので良いのですが、いかんせん6Kgの玉ねぎは多い。

 

どうやって使おうかと思っていたら、

良いのがありました。

 

火を使わないでもできます。

 

使うものは、

玉ねぎ 大2個(中だと3個)

チーズ うちはとろけるチーズ2枚

鳥がらスープの素 これあれば何でもできる!おおさじ1

塩 二つまみくらい

酢 大匙1(血圧下げるため、なしでもOK)

これだけ!

最初これで作って、好みでごま油かけたり、マヨかけたり、ポン酢かけたりしてください。ゴマ油もマヨネーズもポン酢も合います。

 

玉ねぎは皮をむいて、1cm位のみじん切り、洗って水けをきる。

水けを切らないと、ちょっとシャビシャビになるよ。

 

塩を先にいれないの?って言われそうですが、辛みを抜くための塩ではないので後で入れます。辛みはレンチン(レンジでチン)で抜きます。

 

それに鶏がらスープの素と塩と酢を入れて混ぜます。

 

混ぜたら、耐熱皿(浅くて大きいほうが良い)に入れて、ラップをかぶせて3分半(500w)レンジでチンします。600wだと2分半かな。

 

今度は、チョイ深めのお皿(グラタン皿みたいなの)にチンしたオニオンをひっくり返すように入れ替えて上にチーズをのせてラップして3分レンジでチン(500w)。600wだと2分半くらい。

 

出来上がり!


f:id:meito-life:20191013201526j:image

今回は、お皿移しかえしないで混ぜ混ぜしただけです!

 

このまま食べても良いですが、冷蔵庫で保存しておいてサラダにのせたり、パンに載せて食べても美味しいです。

 

甘いので、子供も喜んで食べます。


f:id:meito-life:20191013201616j:image

・・・必ず味見してね。辛みがある場合レンジでさらにチンしましょう。