名古屋市名東区からお得な情報を発信します

結婚して10数年の2児のパパが名東区から楽しく過ごせる方法を話します

手軽におっさんが海老アボガド(サラダ)を作って見た

たまには、腹にたまるものや、がっつり系ではなく、小洒落たものを作ろうと考えました。

 

やはりおっさんが作るとどうしても、肉系が多くなりますよね。

豚バラでチャーシュー作ったり、角煮を作ったり・・・

鶏肉で棒棒鶏を作ったり・・・

 

今回はそういうのではなく、ちょっと洒落たものに挑戦しようと思います。

 

小洒落たもの・・・。

変な(失礼)な香辛料を買っても、余ったら使いこなせないだろうし、味が微妙なのはいやだし、簡単なもので作りたいなぁ。

 

そう考え、いろいろ食べたものを思い返すと・・・。

 

なんかアボガドって洒落てない?

最近は寿司屋さんでもみるし、海鮮系だといいよね。

 

 

安いし!(笑)

 

冷蔵庫を確認。

マヨネーズ ある。

塩 ある。

海老 ちいさいのある。

こしょう ある。

レモン汁 賞味期限先週きれたものがある。

アボガド 無し。

 

 

よし、アボガドを買いに行こう。

1個100円でした。

 

アボガドの剥き方って知っていますか?

縦に包丁いれて、入れると種にあたるので、そのままぐるっとアボガドを回して、包丁を一周させる。

 

動画見つけました。

www.youtube.comsumifru877んの作品です。

 

ちなに私は、種もスプーンでとります。

包丁で種取ると、けがする場合あります。

 

スプーンにしましょう。

 

冷凍の海老と合わせるのですが、下の子ども保育園なので小さい方が食べやすいのでエビも切ります。

 

切ったらまな板の上で混ぜます。


f:id:meito-life:20191015100634j:image

 

おお、これだけで洒落てますね。

 

色合いとかしょっぱさとか考えるとトマトも欲しい所ですが、私はトマト嫌いなので無しです。

 

ちなみに塩と胡椒は、個別にかけたほうが良いです。ちょっと塩多めがおすすめ。

 

量的には、塩1つまみ強、こしょう少々(塩の半分くらい)。

(えび200gアボガド1個の場合)

 

それで切った海老アボガドにレモン汁ちょとかけて塩と胡椒ふって、混ぜる。

ちなみにレモン汁はアボガドの変色を防ぐための物の為、すぐ食べるならなくても良いです。

 

この日は他にパスタとか作ったりして、時間かかりそうなのと、余っていたので使いました。(レモン汁は、これに使って捨てました。)

 

器は、大きいものを使うとセンスが問われてしまうので、小さいものでごまかします。

 

完成!


f:id:meito-life:20191015100652j:image

うちの子供たちは美味しいって言ってました!

アボガドは熟しているものを使いましょう!

 

アボガドの熟しているかを確認仕方は、柔らかければ熟している。

固ければ、2,3日後に使う。これだけです。

 

一度作ってみましょう。