名古屋市名東区からお得な情報を発信します

結婚して10数年の2児のパパが名東区から楽しく過ごせる方法を話します

雨の高速道路で車のタイヤがバースト(パンク)した日

いつも通り高速道路で帰っていると、微妙に車体がふらつく。
あれ、体調不良かな。

この時点では、車に問題あるとは思えず、疲れてハンドル操作でふらついていると思っていました。

高速を降りて、しばらくすると

バタバタバタっと音が鳴っています。

やっかましい音を出す車いるなぁ

…近くでなっているなぁ

 

・・・あれ?


前後に車いないぞ??


私の車から音がしている。
しかも、とうとう振動がし始めた。


認めざるを得ません。


パンクです。バーストです。


家まで1km。
なんとか持つでしょう。

多分窒素ガスが入っているため、空気の抜けがすくなく気付かなかったのでしょう。(テキトー)


問題は、
今24時。お店はやっていない。
雨が降っている。

明日の朝も8時半頃にはでないといけないので、
オートバックスをはじめタイヤ屋販売のお店はまだ空いていないでしょう。


しかも明日の朝も天気予報では雨。

雨の中で、朝っぱらからタイヤ交換かぁ・・・。
雨が降っていないならバイクでいくという手段も取れるけど、
雨の日にバイク乗りたくないなぁ・・・。


そう思っているうちに、家につきました。

タイヤを触ってみるとムチャクチャ熱いです。

ホイール歪んでないかなぁ。


家に予備のタイヤがあります。
油圧式ジャッキもあります。インパクトレンチもあります。

4本交換で30分かかりません。(タイヤ運ぶのに疲れるけど)
1本だと10分ほどでできるでしょう・・・。


・・・あきらめて、雨でも朝7時頃にタイヤ交換することにしました。

そう決まれば準備をしておきます。
裏の倉庫から、軍手とタイヤ1本持ってきます。
10m延長コードとインパクトレンチとジャッキとトルクレンチを車の中に入れておきます。

ついでに河童・・・じゃなくて合羽も出しておきます。

起きれないといけないので、妻に起こしてもらえるようにLineしておきます。

準備完了。24時半過ぎたので、さっさと風呂に入って寝そうと思います。
・・・本に夢中になってしまい。就寝が27時になってしまいました。

 


朝7時ちょっと前に目覚めると、
曇ってはいるけど、雨は降っていません。

急いで着替えて、軍手付けて、ジャッキで車あげて、インパクトレンチでナットを外します。
タイヤを外して、新しいタイヤをつけて、インパクトレンチでしめて、ジャッキを緩めて車を下します。
最後にトルクレンチでしっかりナットが閉まっているのを確認して、片付けておしまい。

ここまでで急がずにやって15分くらいだった。

 

ちなみに外したタイヤはこんな感じでした。

危険です。


f:id:meito-life:20191008191026j:image

やっぱり
1.軍手
なにかと使える。ワークマンが安い!

2.油圧式ジャッキ
車に最初っからついているジャッキは力がいるので疲れる。油圧式は楽です。
オートバックスなどで特価の時に買いましょう。

3.インパクトレンチ


f:id:meito-life:20191008191039j:image

これはムチャクチャ楽!学生の時は、普通にレンチでやって不都合も全く感じませんでしたが
一度インパクトレンチを使うと手放せません。


インパクトレンチのパワー


アマゾンのタイムセールで買ったと思います。

4.10mコード
あると何かと便利です。安いもので充分です。どうせ雨の日に使うことなんてあんまりないです。・・・が不安なら防水で買いましょう。


出発前に空気圧計りました。
インサイトのタイヤの空気圧は前後とも2.3です。

計ったところ1.5しかありません。
・・・車用のエアコンプレッサー(空気入れ)持っていないです。


結局職場の近くのガソリンスタンドで入れました。
たまにセルフのところだと、見つからないことあるので、電話してから言ったほうが良いです。

 

ちなみにタイヤは去年の8月に購入。1年保証付き・・・。

溝も十分有る為、何か踏んだか側面をこすったか・・・だと思います。

 

ちなみにスペアでつけたタイヤは代替品なので、明日にでもオートバックスでタイヤ購入してきます。