名古屋市名東区からお得な情報を発信します

結婚して10数年の2児のパパが名東区から楽しく過ごせる方法を話します

【車】12万Km 10年落ちのインサイトの調子と車検代

中古車を買おうとするときに、気にすることはいっぱいあるけど、

年式と総走行距離って結構大事だよね。

 

20代のころは、いろいろ車乗り継いで(20台ほど)、結婚してからは、ずっと同じ車乗ってます。そんな一台の話です。

 

新古車で買った平成21年式(10年落ち)、12万kmのインサイト(ハイブリット車)の状態

、いつまでのれるかと、車検代についてお話ししましょう。

 

結論から言うと、ZE2インサイトは通常に整備していれば、

15万kmまでは全く不都合なく乗れるとの事です。(ディーラーさん情報)

エンジンだけなら20万km以上余裕で持つそうです。

 

前回の車検代はコミコミで12万円。

大きなトラブルもなく10年たちました。

 

トラブルと言えば、タイミングベルト挙げる人多いですが、

インサイトって、タイミングベルトではなく、タイミングチェーンなので

何が何でも10万キロ交換!とかやらなくても良いです。

 

ほかの部分も基本的に異音とかなければOK。

 

来年の車検も13万円前後だと思うので、

もうしばらく乗ります。

 

外観。内観はよくみると、やはり年式相応ですね。

外観はコツンとぶつけた傷やへこみ。

写真


f:id:meito-life:20190916152138j:image


f:id:meito-life:20190916152238j:image

 

 

内観はシートカバーをしていましたが、シートによれや汚れがあります。

 

 

 
f:id:meito-life:20190916151857j:image

燃費は町乗りがメインで18km/Lです

累計燃費も12万キロで17.km/lなので、充分かと。


f:id:meito-life:20190916152302j:image

 

改造は特にしていません。

 

フロントにシール貼って、室内灯をLEDにして、ドラレコ入れて、

リアフレームエンドバーをつけて、ウーハーと海外製のホーン(クラクション)付けたぐらいです。

 

【最初の車検代】

最初の保険代はすごい安いです。

どのくらい安いかというと、車検代とウーハーとホーンと車載テレビを走行中に見れるようにしてもらって(このとき保育園の息子の為)、全部込みで10万円でお釣りが来ました。

 

 

良い買い物をしました。長く使えるものってすてきですね。