名古屋市名東区からお得な情報を発信します

結婚して10数年の2児のパパが名東区から楽しく過ごせる方法を話します

デュエルマスターズとポケモンカード 初めての遊び方とどちらが良いか

デュエルマスターズポケモンカードどちらを買ったらよいか、私の経験からお話しします。

 

結論

ポケモンカードにしておこう

 

理由を話します。

 

 

1番の理由が

デュエルマスターズは、ルールが増える。】

D2フィールドだったり、じゃんけんだったり、ガチャレンジだったりとカードを持っている人ともっていない人で勝負に差ができる。

新しいルールができるたびに、覚えてカードを購入しないといけない。

アラフィフのパパにはきつい。

 

基本的なことは、ポケモンよりもデュエルマスターズのほうが簡単なんですけどね。


【デュエル・マスターズ】 デュエマ の ルール を覚えよう! 【デュエマ】

しかし


【デュエマ】 GR召喚が3分でわかる!3分でデュエマ!デュエマ初心者動画【デュエル・マスターズ】


【デュエマ】 オレガ・オーラの使い方が3分でわかる!3分でデュエマ!デュエマ初心者動画【デュエル・マスターズ】

 

 

こんな感じでどんどん増えていくんですよね。

デュエルマスターズが始まったのが2002年の5月30日だから17年くらいかぁ。

ポケモンカードが1996年の10月20日なのでたった6年しか変わらないんですね。

 

 

ちなみにポケモンカードはこんな感じで遊べます。


【公式】9分でわかるポケモンカードバトル

 

 ポケモンカードの場合、カードの金額と強さは一致しません。単純に珍しいデザインだから高い。それだけです。財布にも優しい。

 

30円で買ったカードも30万円で買ったカードも強さは一緒です。

 

 

ポケモンカードの場合、妙なルールが増えたりしない分、簡単に遊べます。

 

ただ遊ぶだけなら、ポケモンカードのほうがおすすめですね。

最初はこれ買っておけば間違いないです。

 

[セット内容]60枚デッキ×3種、ダメカン/コイン/どく・やけどマーカー/GXマーカーシート×1枚、プレイマット×1枚、ルールブック×2冊、カードボックス×1個、デッキバンド×3種、プレイヤーズガイド×1枚